こんなにも体温計を使う毎日がやってくるなんて、新型コロナ以前には思ってもいませんでした

1朝一から閉店までφ ★2020/06/29(月) 06:13:23.08ID:zIlwEaW69 2020年6月26日 20時53分新型コロナウイルス

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200626/K10012483711_2006261426_2006261737_01_02.jpg

朝起きたら洗顔、歯磨き、そして新たな習慣となったのが体温測定。こんなにも体温計を使う毎日がやってくるなんて、新型コロナ以前には思ってもいませんでした。ピピッと鳴って「平熱」を確認してから家を出る。ところで、そもそも「平熱」ってどれくらいか知っていますか?(ネットワーク報道部記者 和田麻子 目見田健 國仲真一郎)

平熱なのに、入店拒否!?

新型コロナウイルスの影響で休業していた施設や店舗、それに学校が再開し、都道府県をまたぐ移動の自粛も解除されました。“第2波”が懸念されるなか、感染拡大を防止しながら日常生活を送るウィズコロナがスタート。店舗などでは「かぜの症状がある人はご遠慮ください」といった貼り紙をしているところも少なくありません。

こうした対応にネット上では“平熱が高い”という人たちからの声が相次いで投稿されています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200626/K10012483711_2006261350_2006261737_01_04.jpg

"
「平熱高いので従業員入り口のサーモグラフィー通るの怖い」
「来店拒否されたらかなりショックだし、後ろ指さされそうで怖い。こんな世の中いつまで続くの」
"

中には、実際に入店を拒まれたという書き込みも。

"
「この前お店に入ろうとしたら検温されて入店を止められた」
「きのうも久しぶりにエステ行こうと思ったら案の定37度ぴったりでお断りされたんですよね。いつも通りと伝えても規則だと。今のご時世仕方ないけど辛い」
"

学校どうする?悩む保護者
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200626/k10012483711000.html

powered by Auto Youtube Summarize