1水星虫 ★ 2020/01/06(月) 09:21:59.22ID:avCykYJ59 大阪のひったくり激減で重点外に

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/20200106/2000023915.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

大阪でかつて年間1万件を超えたひったくり事件が激減したことから、
大阪府警はことし重点的に取り組む犯罪の項目から外すことを決めました。

大阪府内で発生したひったくり事件の件数は最も多かった平成12年には1万973件に達するなど、
長年、全国で最悪の状態が続いてきました。
しかし、防犯カメラの増加や、警察が常習犯の検挙に力を入れたことなどから年々減少し、
おととしにはピークの4%にあたる400件になりました。

減少傾向は去年も続き、11月末までの件数は247件となっています。
このため、警察はことしから特に力を入れて抑止に取り組む「大阪重点犯罪」から
ひったくりを外すことを決めました。

大阪府警察本部捜査3課の高島佳史課長補佐は「『大阪名物はたこ焼きとひったくり』とまで言われた時代もあり、
悔しい思いをしながら、犯人検挙に力を入れてきた。今後もスマホを見ながら歩かないなど、
被害にあわないように注意してもらいたい」と話しています。

01/06 07:13

powered by Auto Youtube Summarize