2018年12月6日2019年3月22日子育て, 100均

娘は最近、リカちゃんに興味がでてきました。

マクドナルドのハッピーセットで、リカちゃんの人形やDVDをもらったからです。

リカちゃん・・・。まだ先だと思っていたのに。早いなぁ。

もうクリスマスプレゼントにネネちゃん用意しちゃったしなぁ。

こちらの記事でのお話でした↓

買ってあげるにしても、4歳の誕生日になりそうです。

そんな時、ダイソーの着せ替え人形「エリーちゃん」をおねだりされました。

エリーちゃんの洋服はリカちゃんも着れるとのことなので、無駄にならないだろうとエリーちゃん本体と服や小物もいろいろと買ってきたのですが、その後1ヶ月も経たずに「アクアカールみさきちゃん」が我が家にやってきまして。

早速みさきちゃんにもエリーちゃんの服を着せてみることにしました。

ダイソーで売ってるエリーちゃん

DAISO エリーちゃん

あれ?こんなかわいいお顔してたっけ?

前はもっとブサイクだったような・・・

今まで見てなかったので気づきませんでしたが、いつのまにかリニューアルしてたんですね!

これなら買ってあげられます♪

エリーちゃんは肌着1枚だけで売られているので、お洋服と下着とアクセサリーも選びました!

左から、

アクセサリー&バックセット・

パーティードレス(ブルー)・

ランジェリーセット(ピンク)です。

しかし、下着はピンクでドレスはブルー・・・。

娘よ、なぜ色を統一しないんだ!

アクセサリーは両色入っていてよかったです。

どうせならバッグも2つ欲しかったですダイソーさん。

ランジェリーセットをつけてみました。

鏡はミラーシールが貼ってあります。歪んで見えます。

パーティードレスも着せてみました!

(下着はピンクが合わないのでパンツのみです。)

肘や膝が動かないので、バッグが持ちにくく、座ると足が開いてしまいます。

ここはリカちゃんの方が良いですね。肘も膝も曲がるので。

遊び始めて数時間で壊れる

早くも壊れました。

無理やり服を着せようとリボンを引っ張って取ってしまい。

アクセサリーをつけようと開いたところパキッと折れてしまいました〜。

対象年齢は3歳以上と表示されてはいますが、3歳ではまだまだ扱いは雑。

力の加減も難しいでしょう。

私が買ったものが外れだったのかもしれませんが、洋服のマジックテープの部分の縫製も甘いです。

こちらもそのうち取れてしまいそうです。

壊れても100均なのですぐ買い替えることは可能ですが、物の大切さは教えないといけませんね。

当たり前ですが同じものは買いません〜。

壊れていくと娘も悲しくなるでしょう。修復できそうなところは直しながら大事に使おうと思います。

少し考えさせられました。

とはいえ、100均でこれだけ遊べたら十分ですね!

エリーちゃんの服はリカちゃんも着れる

ダイソーのエリーちゃんの服、リカちゃんでも着れる!ブーツまで履ける!(笑)#リカちゃん pic.twitter.com/6bJqet6WNQ

— ミカ月✨パンダ工房 (@panda_koubou_) July 24, 2017

リカちゃんを我が家にお迎えしたとしても、エリーちゃんの洋服が使えるなら、

リカちゃんのお高い服をたくさん買わなくて済みますね!

小物もエリーちゃんのを使い回せばいいし。

ダイソーにはお洋服の種類もたくさんありましたのでまた増やそうと思います♪

【追記】アクアカールみさきちゃんもエリーちゃんの服が着れる・靴やブーツは?

娘がリカちゃんよりみさきちゃんを先に欲しがったので、お年玉で買いました。

(リカちゃんは誕生日らしいです)

「アクアカールみさきちゃん」

リカちゃんのお友達です。

「つばさちゃん」や「さくらちゃん」などお友達がたくさんいるんですね。

さて、このみさきちゃん、リカちゃんの服はもちろん着れると思いますがエリーちゃんの服はどうでしょうか。

着せ替え完了↓

こちらは黄色とピンクのワンピースですが、青と赤バージョンも売っていました。

髪飾りと靴もセットでした。

腕や、足は曲がるのでエリーちゃんより着せやすかったです。

靴は、残念ながら入りませんでした・・・。

みさきちゃんの足の方が大きいです。

ブーツは入りました。

これ以上は入らないよってところまでしっかり押し込むのがポイント。

ブーツを履かせると自立します♪

【追記】エリーちゃんの振袖も着れるけど難しい

お着物もかわいかったので買ってみました。

草履と髪飾りがセットになっています。

縫製が雑なので糸がたくさん出ています・・・

こちらは着せにくかったです。

肩幅にゆとりがないので、先に両手を袖に通して両側から少しずつ上げていきます。

着せ替え完了↓

※写真では壁につけているため自立はしません

草履は、足が大きいのでかかとは出ています。

生地の余りが少なく後ろまで回せないので、座ると足ははだけます。

帯のマジックテープは縫製が雑ですぐに取れてしまいました。

接着剤や両面テープで補修しています。

帯はゆるいので後ろはクリップで調整しました。

エリーちゃんの着物は、3歳の娘が自分で着せるのは厳しいです。

大人でも結構時間がかかりました。

【追記】おわりに

現時点では、リカちゃんの代わりとしてエリーちゃんを買いましたが、エリーちゃんだけでいつまで持つのか・・・。

エリーちゃん購入後、1ヶ月も経たずにみさきちゃんをお迎えしましたが、

結局、娘はエリーちゃんそっちのけでみさきちゃんばっかりです。

やはり本家には勝てない。

そのうちにちゃんとリカちゃんが我が家にやってくると思うので、

100円で買えるエリーちゃんグッズと併用してできるだけ出費を抑えたいです。

みさきちゃんのためにまたダイソーでエリーちゃんの服買ってきます♪( ´▽`)

(おしまい)

Source

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事