5/29(金)16:59デイリースポーツ吉村知事「上昇志向ない」と笑顔小池都知事&西村大臣へのライバル意識「全くない」会見する大阪府の吉村洋文知事=29日、大阪府庁大阪府の吉村洋文知事が29日、大阪府庁で囲み取材に応じ、新型コロナウイルス対策などについて説明した

1爆笑ゴリラ ★2020/05/29(金) 17:13:18.92ID:TsuT0UET9 5/29(金) 16:59
デイリースポーツ

吉村知事「上昇志向ない」と笑顔 小池都知事&西村大臣へのライバル意識「全くない」
会見する大阪府の吉村洋文知事=29日、大阪府庁
 大阪府の吉村洋文知事が29日、大阪府庁で囲み取材に応じ、新型コロナウイルス対策などについて説明した。

 基本的に毎日、質問が途切れるまで記者の質問に応じる吉村知事だが、この日は最後にフリーのジャーナリストから「コロナで中心的に出ている政治家の吉村知事、小池(百合子)都知事、西村(康稔)経済再生担当相は3人ともなぜか関西人。意識していないのか?」と質問が出た。

 毛色の違う質問に思わず白い歯を見せて笑った吉村知事は「あのー、今気付きました」。コロナ対策で小池知事、西村大臣とはビデオ会議をしたこともあるが、「特にあまり意識してないです。(ライバル意識?)僕、全くないですね」とライバル意識を否定した。

 コロナ対策に関しては「もし東京で良い取り組みしてたら、参考にしてやってます、悪く言えば、パクらせてもらってます。(東京が)当初感染者の数をグラフで作っていたのを、小池さんには『ちょっとパクらせてもらいます』と(話して大阪でも作った)」といい取り組みがあれば、どんどん参考にさせてもらっていることも説明。「いろんな週刊誌とか、書かれたりしてますが、僕自身、上昇志向があるわけでもない。何もないです」と笑顔で語るなど、自身に関する週刊誌報道にも自ら触れていた。

https://amd.c.yimg.jp/im_siggqbFWpxTALtNOBZ4wPWSMSA---x675-y900-q90-exp3h-pril/amd/20200529-00000108-dal-000-3-view.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200529-00000108-dal-ent

powered by Auto Youtube Summarize